yu’s blog

☆小学生男子の本の紹介☆

小学生によるおすすめの本を、学年毎にカテゴリー分けにしてみました。

このブログは、2009年生まれの息子が、大好きな本の紹介をすることをメインにしています。

私は自分が本が好きなこともあって、子供にも本好きになって欲しいと思っています。

 

その中で、

●幼少期の絵本の読み聞かせでは、どんな本を読んだらいいのか迷いました。

●低学年の頃には、ひたすら『かいけつゾロリ』を読み続ける息子に、その他の本も読んで欲しいと、『かいけつゾロリ』の次に読む本を探すのに苦戦しました。

 

一時期、保管場所や金額の問題から、児童書の厚い本から文庫本に移行して欲しいと、邪な取り組みをしたこともありました。

当時まだ1年生だったこともあり、見事に失敗しまいたが、今ではほぼ文庫本ばかり読んでいます。

本が好きな子は、時間と共に移行するのだと痛感しました。

 

今、私も本が苦手な下の子で苦戦しつつ、本好きが増えて、テレビやゲームの話をするように本の話をする子が多くなれば、もっと本が身近になるのではないか…

私の様に苦戦している方もいるのではないか…

と思い、息子に「何年生におすすめ?」と聞きつつ今までの本も含めて、カテゴリー分けをしてみました。(実は、少し前からですが…)

 

参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

☆おすすめの絵本☆

ファーストブックとして…

 

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん) 偕成社

(過去記事)

 

 

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本 学研プラス 

 

 

 

☆『かいけつゾロリ』の次に…☆

 

あくまで悪魔のアクマント 偕成社

(過去記事)

 

 

エルマーのぼうけんセット (世界傑作童話シリーズ) 福音館書店

(過去記事)

 

 

 

おしりたんてい かいとうと ねらわれた はなよめ (おしりたんていファイル) ポプラ社

 (の記事 )

 

『おしりたんてい』は、絵本やDVDもあるので、そこから初めてみる方法も…

 

[絵本]

 おしりたんてい ププッ おしりたんていが ふたりいる! ? ポプラ社

 

[DVD]

おしりたんてい ププッ おしりたんていがふたりいる! ? [DVD] 日本コロムビア

 

 

 

☆試してみた文庫本☆

 

かいけつゾロリのまほうつかいのでし/大かいぞく: ゾロリ2in1 (ポプラポケット文庫) ポプラ社

 

 

くまの子ウーフ: くまの子ウーフの童話集 (ポプラポケット文庫―くまの子ウーフの童話集 (001-1)) ポプラ社

 

 

怪談オウマガドキ学園(17)旧校舎のあかずの部屋 童心社

 

 

※目的だった、『文庫本の定着』は失敗しましたが、幼稚園の年長から1年生の間に、よく読んでいました。

 

 

 

2020.05.30