yu’s blog

☆小学生男子の本の紹介☆

種なしブドウはどうやって作るの?(親子スクール)~日本経済新聞(夕刊) 2020年10月24日(土曜日)~

種なしブドウの作り方

 

<説明>

「つぎ木」や「さし木」という方法を使います。

増やしたい木の枝を切り取って、「台木」という別の木にくっつけるのがつぎ木、土にそのままさすのがさし木です。

そうすると木から芽が出てきて、もともとの木の性質が受けつがれて育ちます。

 

<種がない理由>

種がないのは、花粉がほとんど作られず、さらに受粉する力が弱いからです。

受精できないから種もできない。

パイナップルもこうした仕組みで種ができないよ!

 

 

<簡単に言うと>

種のない果実を作るものには、人の手で作り出したものと、自然にたまたま生まれた種なしの果実を作る木を利用しているものがあるということ。

 

<結果>

種がないのは、受粉する力が弱いからという事が分かった。

 

僕も種なしブドウを「さし木」で作ってみたいと思った。

 

 

 

 

 

forms.gle