yu’s blog

☆小学生男子の本の紹介☆

【エジソン】 (コミック版世界の伝記)

今日のおすすめは、『エジソン』 (コミック版世界の伝記)です。

この本は、エジソンの子供の時からどういう性格だったのかが分かります。

そして、子供の時は爆笑しましたが、20歳をこえた時に、とても努力をしていると感じることができました。

そして、とても面白いので、ぜひ読んでみて下さい!

 

 

エジソン (コミック版世界の伝記)

吉田 健二【漫画】/前島 正裕【監修】

発行日: 2011/8/1

出版社ポプラ社

 

 

 

☆☆☆☆☆

あまり伝記を読まない息子が、戦国時代の武将以外で初めて読んだ伝記です。

私は子供時代、学校の図書館で伝記をたくさん読みました。

学校で漫画が読めるという事で特別感があり、とても嬉しかった記憶があります。

私の子供時代とは違い、今は学習マンガもサバイバルシリーズ(過去記事)など、たくさんあり子供の小学校の図書室や地元の公立図書館にも、ドラえもんの学習シリーズ(過去記事)などと一緒に置いてあります。

だから、わざわざ伝記を読まなくてもいい環境なのかな…?

少し残念に思っていたので、伝記に興味を持って貰えて嬉しいです。